宇和島の方言「はがい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はがい」です!

「はがい」は、「翼」の意味。
使用例「はがいをケガしてる!」
意味「翼をケガしてる!」です。

「はがい」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はがい」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
「歯がい」かとおもったら「羽交い」のことですね。
鳥の羽の付け根あたりの部分で、ここをけがすると致命的です。
これは標準語の、どちらかというと専門用語です。
返信する2年
林 由美
Hideki Wansa Kajiwara さん
羽交い締め の はがい なんですね!
なるほど。勉強になりますo(_ _)o ペコリ
返信する2年
村上 晃一
これは、専門用語ですか!
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
林さんの書かれている「羽交い締め」という方が一般的かもしれないです。 人だと両手の付け根、けんびきあたりでしょうか。 おそらくその語源でもあると思います。
返信する2年

小西奉文
じれったい🎶じれったい🎶
そんなの関係ない〜わ🎶
はがい〜の〜😂。
返信する2年
村上 晃一
私少女Aかよ!(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
蓼川 美和
はがいたらしぃ?
返信する2年
村上 晃一
それをイメージしますよね(^^;)
返信する2年
蓼川 美和
はーい🙋‍♀️
返信する2年
稲葉 音重
羽交い締めの羽交いの事かな。
返信する2年
村上 晃一
「翼」の意味と紹介されていました。
返信する2年
渡辺 重徳
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
山下陽正
高知では、「はがい」は悔しいと言う意味の方言です。
返信する2年
村上 晃一
こちらでも その意味でも使われますね(^^)
返信する2年

スポンサーリンク