宇和島の方言「はがいたらしー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はがいたらしー」です!

「はがいたらしー」は、「はがゆい・じれったい」の意味。
使用例「手をかせれないのが、はがいー!」
意味「手をかせれないのが、じれったい!」です。

「はがいたらしー」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はがいたらしー」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
「はがい(い)・たらしい」とすれば・の前後は標準語ですが、この組み合わせでは方言のような気がします。
宇和島弁かどうかの判断は保留します。
返信する2年編集済み
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
ここらは垂らしを付けて継続を意味する方言て多いですね❣️😙
返信する2年
村上 晃一
これは、とりあえず方言ということで認定ですね(^^)
返信する2年
小西奉文
はがいたらしやの!!
(じれったくてたまらない。)
T2生まれだったばあちゃんがプロレス観てよく言ってました😁
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
たらしは堪らんというより継続するという意味の垂らしですね❣️😙
返信する2年編集済み
小西奉文
松本さん
まあ憎たらしいのたらしいですね。
アハ!さの?かよ!
返信する2年編集済み
松本 敏幸
小西奉文 さん
そうそう。それも同じよ❣️😙
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
昔、昔、あるところに、
乳垂れた女が、乙、… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
おばあさんは、プロセスファンだったんですね(^^)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
プロレスのプロセスは大切だと思います😁
返信する2年
村上 晃一
書き間違えてましたね!(笑)
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
そういう事❣️😙
返信する2年

松本 敏幸
垂らしとはれんれんとすることよ❣️😙
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
みたらし団子先に食べられて気持ちがれんれんしました。
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
それは恋々としますね❣️😙
https://search.yahoo.co.jp/…/%E6%81%8B%E3%80%85%E3%81…
THESAURUS.WEBLIO.JP
「恋々とする」の類義語や言い換え | 未練がある・未練がましいなど-Weblio類語辞典
「恋々とする」の類義語や言い換え | 未練がある・未練がましいなど-Weblio類語辞典
返信する2年
Shinji Nakai
歯が痛いらしい
返信する2年
村上 晃一
(笑)
返信する2年
山下誠二
はがいたらしい🤔
はがゆい🧐
返信する2年
村上 晃一
そうですね(^^)
返信する2年
高橋 真慈
はがゆい唇by高橋真梨子
返信する2年
小西奉文
タラコ唇💋いかりや長介
返信する2年
村上 晃一
その歌知らなんだ(^^;)a
返信する2年

スポンサーリンク