宇和島の方言「ばかたれ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばかたれ」です!

「ばかたれ」は、「馬鹿者」の意味。
使用例「ばかたれ 何を聞いとるか!」
意味「馬鹿、何を聞いているか!」です。

「ばかたれ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばかたれ」のお話でした。

蓼川 美和
焼肉のタレ にそんな名前があった様な…🤔
返信する2年
村上 晃一
あります(^^)
写真の説明はありません。
返信する2年
佐々木 正弘
蓼川 美和 よく知ってるね
写真の説明はありません。
返信する2年
蓼川 美和
佐々木 正弘 「あほタレ」も無かった??
返信する2年
佐々木 正弘
蓼川 美和 後ろに
返信する2年
蓼川 美和
👀
返信する2年

Kazuo Nishikawa
くそたれ。
返信する2年
村上 晃一
そういうネーミングの焼肉のタレは、使いたくないですね(^^;)
返信する2年編集済み
Kazuo Nishikawa
村上 晃一 様
失礼致しました。(😣)
返信する2年
Shinji Nakai
ひよこ、馬鹿タレです
返信する2年編集済み
村上 晃一
焼き肉のたれは、「馬鹿タレ」ご愛用ですか(^^)
返信する2年
Shinji Nakai
奈良の鹿入りwww
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「ばか・たれ」馬鹿者のことを言いますが、多分標準語です。
ちなみに昨年来お友達の話題によく出てきますが、これは土佐の国ですw
https://item.rakuten.co.jp/tosachinmi/baka-tare/
【楽天市場】万能焼き肉のたれ【ばかたれ】 360ml:珍味堂 ひろめ店
ITEM.RAKUTEN.CO.JP
【楽天市場】万能焼き肉のたれ【ばかたれ】 360ml:珍味堂 ひろめ店
【楽天市場】万能焼き肉のたれ【ばかたれ】 360ml:珍味堂 ひろめ店
返信する2年
村上 晃一
土佐の商品ですか!
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
パンダおばさんの次くらいに評判かもです
返信する2年
松本 敏幸
こんなんええのん‼️🤣
返信する2年
松本 敏幸
ただバカなだけやなくバカを垂れる人の事ですよ❣️😙
返信する2年
村上 晃一
「ばかたれ」は、「馬鹿者」の意味ですね。
カツオのお父さんが、カツオを叱るときに「馬鹿者〜」って叱りますね。
「ばかたれ〜」って叱ったらどうだろう?
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
馬鹿者も馬鹿垂れも似たような物ですが、口を開けばいつも馬鹿を言うなら馬鹿垂れです。馬鹿を垂れ流してる人ですからね💦😅
返信する2年
山下誠二
松本 敏幸 🤣👏
返信する2年

山下誠二
ばかたれ👀
バカやん👀何方が強い意味があるのか❓
⁉️+たれ はかなり使われています 
方… もっと見る
返信する2年
松本 敏幸
山下誠二 さん
息子を叱る時は『ばかたれ』よその人をバカにする時は『ばかやん』かも❣️😙
返信する2年編集済み
山下誠二
そんな感じですね👍
返信する2年

スポンサーリンク