宇和島の方言「はげ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はげ」です!

「はげ」は、「かわはぎ(魚)」の意味。
使用例「はげのミリン干し!」
意味「かわはぎのミリン干し!」です。

「はげ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はげ」のお話でした。

正宏岡
共通語ですね。
返信する2年
村上 晃一
これは、私もそう思います(^^;)
返信する2年
村上 晃一
ですね!
返信する2年
Kazuo Nishikawa
まあね。
返信する2年
村上 晃一
ですね!
返信する2年
高橋 真慈
最近、釣れません!刺身は一番美味い!肝にぽん酢で食べます
返信する2年
村上 晃一
私が、子供の頃はハゲの刺身を フグと言って私に食べさせようとしていました(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
カワハギはハゲ言います❣️😙
返信する2年
村上 晃一
そうですね(^^)
返信する2年
林 由美
普通に使います😊
返信する2年
村上 晃一
これは、方言では無く共通語の様気がします(^^;)
返信する2年
児島努
あの人の為の言葉(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
返信する2年
村上 晃一
あ〜 あの人ね(^^;)
しらんけど!(^^;)a
返信する2年
Shinji Nakai
はぎ
返信する2年
村上 晃一
それは、魚のですね(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
お刺身で食べるとフグよりおいしいです。
ちなみに魚の異名でほかのところでもハゲと言いますので、宇和島弁ではないです。 「ウマヅラハギ」を「ウマヅラ」とも言いますが、単に「ハゲ」という人もいます。
同級生の多くが還暦でハゲ率は高くなって・・
返信する2年編集済み
村上 晃一
私が、子供の頃はハゲの刺身を フグと言って私に食べさせようとしていました(^^;)
返信する2年
久松 尚
うちらの所では『はんげ』と言います。
理由は定かではないですがハゲと言った瞬間にそこら中のおっちゃん、おんやんらから煮やし上げられるからかなと思います。😆
返信する2年
村上 晃一
じゃぁ 『はんげ』は、「はげ」の方言ですかね?
返信する2年
久松 尚
そういう事ですね。
返信する2年

楠本 笑子
ハゲは言ってました❗
小さいころ、大浦付近で、釣りしてて、よく、つれました
返信する2年

スポンサーリンク