宇和島の方言「はげっちょ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はげっちょ」です!

「はげっちょ」は、「はげ・頭が禿はげている人」の意味。
使用例「はげっちょ先生」
意味「禿はげげ先生」です。

スポンサーリンク

「はげっちょ」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はげっちょ」のお話でした。

Shinji Nakai
いなかったから使わないな
返信する2年
村上 晃一
ごもっとも(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことあるんですが方言ではない気がします。○○っちょというつかいかたは、面白く表現しただけかなと。
返信する2年
村上 晃一
なるほど!
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
この「っちょ」という使い方のほかの例もあるのですが・・ 書いても良いか微妙なのでww
返信する2年
林 由美
聞いた事あるような、ないような🤔
返信する2年
村上 晃一
私も記憶が薄いです(^^;)
返信する2年
児島努
あの人の為にある言葉です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
返信する2年
村上 晃一
あ〜 あの人ね(^^;)
しらんけど!(^^;)a
返信する2年
児島努
村上セイコーさん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
紹介しますよ(☝ ՞۝՞)☝
返信する2年
小西奉文
トレンディーエンジェル😳
言ってますよね。かよ!
返信する2年
渡辺 重徳
私・・・後2~3年もすれば~~~~~🈚️😅
写真の説明はありません。

スポンサーリンク