宇和島の方言「ばけら」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばけら」です!

「ばけら」は、「いぼだい(魚)」の意味。
使用例「魚屋で、ばけらを買ってきた。」
意味「魚屋で、いぼだいを買ってきた。」です。

「ばけら」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばけら」のお話でした。

藤田 佐由美
ばけら(笑)
返信する2年
村上 晃一
言いますね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
イボダイの地方名ですが、宇和島限定ではない気がします。
図鑑には高知での呼び方の一つとして紹介されています。
焼いてもおいしいですが、酢の物にいれると美味です。
返信する2年編集済み
村上 晃一
高知での呼び方の一つとして紹介されていましたか(^^;)
返信する2年
Kazuo Nishikawa
魚ですね。
あんかけですね。😋
返信する2年
村上 晃一
はい、そうです(^^)
返信する2年
山下誠二
ばけら⁉️🤔
🧐👀魚の名前 クラゲについて移動している魚で魚体の特徴は色は銀色体型はピラニアのような鱗のない少ない魚かな塩焼きや煮付けにしたらおいしい魚ですね白身でメッキ味のような感じでしょうか👀
返信する2年
村上 晃一
言われてみればピラニアに似てますね(^^)
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 はい👍
返信する2年
松本 敏幸
オーちゃんが言ってた❣️🤣
返信する2年
山下誠二
松本 敏幸 ばけラッター🤣
返信する2年
松本 敏幸
山下誠二 さん
正解❣️\(^o^)/
返信する2年
山下誠二
松本 敏幸 👍
返信する2年
村上 晃一
誰かが、言うと期待してました(笑)
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 👀🤣
返信する2年

小西奉文
オバQの鉱物🤔⁉️
返信する2年
高橋 真慈
次郎物語ですか?ドロンパ君はいないのですか
返信する2年
中藤和典
魚が何だったか覚えていませんが、ばあちゃんが言ってました。(笑)
返信する2年
村上 晃一
これは、言ってましたね。
https://www.zukan-bouz.com/…/%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83…
イボダイ (エボダイ) | 市場魚貝類図鑑
ZUKAN-BOUZ.COM
イボダイ (エボダイ) | 市場魚貝類図鑑
イボダイ (エボダイ) | 市場魚貝類図鑑
返信するプレビューを削除2年
Shinji Nakai
バケラッタ
返信する2年
松本 敏幸
Shinji Nakai さん
思えばこれがポケモン言葉の元祖かも❣️🤣
返信する2年
村上 晃一
これは、誰か言うと思っていました(^^;)
返信する2年
西田 知史
タイの仲間で、煮ても焼いても美味しい魚だと思います。
返信する2年
村上 晃一
最近食べてないです(^^;)
返信する2年
西田 知史
村上 晃一 さん、自分は食べましたよ。
友だちに八幡浜から買って来てもらって。
返信する2年
山本 康正
松山では「アマギ」でスーパーに並んでます
返信する2年
村上 晃一
松山では「アマギ」と言いますか。
返信する2年
山本 康正
たぶん八幡浜もアマギかな
返信する2年
松岡 幹夫
バケラ・シズ・アマギ・・・
返信する2年
村上 晃一
いろいろと呼び方あるんですね(^^)
返信する2年
松岡 幹夫
別名
https://www.pref.kagawa.lg.jp/…/kagawan…/shizu/shizu.htm
シズ
PREF.KAGAWA.LG.JP
シズ
シズ
返信する2年
小西奉文
バケラッタ・シズカチャン・天城越え♬あなたと肥えたい⇄RIZAP
返信する2年
松本 敏幸
松岡 幹夫 さん
新たな太平洋艦隊を作りましょう‼️旗艦バケラ❣️😉
返信する2年

児島努
ハゲらは知ってるけど
バケラ??
魚かな|ω`)
返信する2年
村上 晃一
はい、魚です(^^)
返信する2年
高橋 真慈
エチゼンクラゲの下についてます!高島沖などでクラゲを見つけたら大きなスイデで、すくって取ってました!殿様が食べる魚なので庶民はバケラという別名で呼んでいたそうです
返信する2年
村上 晃一
やっぱいろいろとご存じですね(^^)
返信する2年
高橋 真慈
村上 晃一 さん
クラゲの件は、高校時代、つるしま丸で実習したときに経験しました!殿様魚は宇和島では、よく聞いてましたよ庶民が食べていて役人に見つかった時に通名てで答えて役人を騙していた話、他にも何匹か言ってましたよ、コズナはビッタレと呼んでたはず、他は思い出せない(笑)
返信する2年
濱田 眞由美
きさいや広場の河内屋で「バケラの竹輪」売っています。私は大好きですので帰ると必ず買います。じゃこ天よりずっと安いです。
返信する2年
村上 晃一
そうなんですか!
知りませんでした(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク