宇和島の方言「はざかい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はざかい」です!

「はざかい」は、「間」の意味。
使用例「そこのはざかいに 猫が入り込んだ!」
意味「そこの間に 猫が入り込んだ!」です。

「はざかい」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はざかい」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
端境(はざかい)は仕事柄よく使う言葉で標準語です。
米や農作物の収穫期の間の事で、夏大根と冬大根の間の出荷量が少ない時期を指して言ったりします。
返信する2年
村上 晃一
これは、や農作物の収穫期の間の事になるんですね。
返信する2年
藤田 佐由美
理解したー
この本の作者 凄いなあ
返信する2年
村上 晃一
「はざかい」は、聞いた事はありましたか。
返信する2年
藤田 佐由美
あるんやけど
なんか かねり
昔に あそこの はざかいに あったんよ。… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
藤田 佐由美 さんにも わからんことあったんですね(^^;)a
返信する2年
藤田 佐由美
Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
林 由美
端境期は普通に使いますね!
返信する2年
村上 晃一
これは、ご存じだったんですね(^^)
返信する2年
小西奉文
端境期(はざかいき)は、それぞれの農産物がない時期。
返信する2年
村上 晃一
私は、「はざかい」も「端境期」も知りませんでした。
これ違う意味でも「はざかい」と言ってつかっている場合もある様ですね。
返信する2年
正宏岡
どこでも普通に言います❗
返信する2年

スポンサーリンク