宇和島の方言「はさかる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はさかる」です!

「はさかる」は、「はさまる・まる(はさける)」の意味。
使用例「歯の間に 何かはさかった!」
意味「歯の間に 何かはさまった!」です。

「はさかる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はさかる」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
はさまるかな。
返信する2年
村上 晃一
そうですね。
こらは、今でも普通に使ってますね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
歯によーはさかっていけんのよ💦🤣
返信する2年
村上 晃一
言いますよね(^^)
返信する2年
正宏岡
標準語だと思ってた方言の1つです。
返信する2年
村上 晃一
そうでしたかぁ(^^)
返信する2年
山下誠二
⁉️🧐🤔👀はさかる
食べ物が🧐歯にはさかる🦷🧐
返信する2年
村上 晃一
そうですね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
イカ食べたら必ずはさからえ💦🤣
返信する2年
村上 晃一
食べ物によってはさかりやすいのありますからね!(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
方言だと思いますが吉本の芸人も使うので宇和島限定ではないと思います。
返信する2年
村上 晃一
吉本でも言ってましたかぁ!(^^;)
返信する2年
村上 晃一
和歌山でも使っているという事ですね(^^)
返信する2年
渡辺 重徳
宇和島出身の「島田一の介さん」の影響じゃないかな?
返信する2年
村上 晃一
なるほど!
宇和島出身の島田一の介さんが広めたということも考えられるかもですね。(^^)
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^)
返信する2年
林 由美
これは今でも使いますね🎵
和歌山でも使います!
返信する2年編集済み
村上 晃一
じゃぁ 宇和島限定では、無いんですね(^^;)
返信する2年
渡辺 重徳
「挟まる」・・・久しぶりにスッキリした🥰
返信する2年
村上 晃一
これは今でも普通に使いますね(^^)
返信する2年
藤田 佐由美
そーなんや
世間的には言わんのや(笑)
歯と歯のあいだに はさかるんよね。
返信する2年

スポンサーリンク