宇和島の方言「はしらぐ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はしらぐ」です!

「はしらぐ」は、「乾燥する・乾いてはねる」の変化したモノ。
使用例「今日は、はしらいどるね」
意味「今日は、乾燥してるね」です。

スポンサーリンク

「はしらぐ」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はしらぐ」のお話でした。

林 由美
聞いたことないです😅
返信する2年
村上 晃一
私も全然わかりませんでした(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことはないです。
津軽弁、新潟県の田上町の方言として紹介されていますので、東北弁くくりなのかもしれません。 ただ、宇和島へは宮城の言葉など入ってきていますので、否定はできませんが、少なくとも標準語では無いです。
返信する2年編集済み
村上 晃一
私も聞いた事なかったです。
全然わかりませんでした(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
端が反っとることですか‼️😳
返信する2年
村上 晃一
私も意味をみてもよく理解できていません。(^^;)
返信する2年編集済み
小西奉文
上等の床柱を備えた床の間にてひとこと。
柱、グッ!
返信する2年編集済み
松本 敏幸
小西奉文 さん
さっすがー〜

スポンサーリンク