宇和島の方言「ぱす」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぱす」です!

「ぱす」は、「バス」の意味。
使用例「お正月は、市内ぱすは、休みだそうだ」
意味「お正月は、市内バスは、休みだそうだ」です。

「ぱす」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぱす」のお話でした。

藤田 佐由美
ばあちゃんが 言うやつやね(笑)
返信する2年
松本 敏幸
藤田 佐由美 さん
入れ歯が入っとらんかったんやろか❣️😙
返信する2年
藤田 佐由美
うちに
コミ二ティバスを
コミニケと
言う人がおんさる。
発砲スチロールは
ハチシチロール
なんの問題や?と
頭傾げます。
今日の パスは遅いなあ
とか、
今度の休みにパスで行かんかな?
とか
あれ みんなで パスで旅行いったやないかな?
とか まぁ パスですよ 確かに(爆笑)
返信する2年
松本 敏幸
藤田 佐由美 さん
そいできっとな、口ではパス言いよんのに、えんぺつで書かしたらバスいうて書きよるんでぜったい❣️🤣
返信する2年編集済み
藤田 佐由美
松本 敏幸 さん
そや
きっと
返信する2年
村上 晃一
藤田 佐由美 さんへ
おばあさんが、実際に言われていたんですね(^^)
>入れ歯が入っとらんかったんやろか?には、笑いました(^^;)
返信する2年編集済み
藤田 佐由美
村上 晃一 さん
本当に
聞いてました(笑)
返信する2年
村田 蔵六
うちの『おおばぁさん』が普通に使いよった!今治は『いまはる』と言いよった!
返信する2年編集済み
村上 晃一
そういえば昔『いまはる』と言ってる人もいましたね!
返信する2年
藤田 佐由美
言う言う
宇和島は 城下
返信する2年
松本 敏幸
『いまはる』は当て読みのようですが古い呼びかたで大和田建樹翁の歌にも『いまはる』出てきますね。中世時分には『今針』とか『今張』と書いたそうなんですが、藤堂高虎が入部してから『今治』になったようです❣️😙
返信する2年編集済み

林 由美
聞いたことないです!
返信する2年
村上 晃一
私も実際に言ってるのは、聞いた事ないです(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これは聞いたこと無いです。
乗車券や定期券をパスと言いますが、バスそのものをさして言うことは無いです。 なんか仲間内の造語的な感じですが・・
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
飛行機なら『ぴこうき』ですよね❣️😙
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
返信する2年
村上 晃一
本人は、バスと言っているつもりで「パス」と発音してしまっているのかも(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 しん
多分そうです❣️🤣
返信する2年

蓼川 美和
わからん時や出来ん事は パス します🙄
返信する2年
村上 晃一
今日の方言は、「パス」やからパスしても良いよ(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
パ、パス
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
これは『パス』❣️😙
返信する2年
村上 晃一
パスですか!(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
なんつーかほんつーか❣️😙
返信する2年
児島努
サロンパス(=_=)
散髪屋さんは
後で??
返信する2年
村上 晃一
ちなみにうちで使ってる業務用パソコンの名前は、サロンポスです(^^;)a
返信する2年
高橋 真慈
私が若かった頃の、お年寄りはカタカナが苦手な人が多かった気がします。バスがパス、ティッシュはテッシユ、マニュアルはアニマルと言ってました(笑)
返信する2年

スポンサーリンク