宇和島の方言「はぜんこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はぜんこ」です!

「はぜんこ」は、「はぜ(川魚)」の意味。
使用例「はぜんこ釣りに行こう。」
意味「はぜを釣り行こう」です。

「はぜんこ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はぜんこ」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
これは使っていました。
意味の説明が違っていると思います。
「ハゼの子」という意味かと思います。 保手川の汽水域でよく釣れていて唐揚げにするととてもおいしいです。
ハゼは標準語で「-ん子」が方言かなと思います。
返信する2年
村上 晃一
ひとくくりにして「はぜ(川魚)」は、川の魚ですよという意味で書いたのかもしれませんね!
返信する2年
Shinji Nakai
ぜんごはあじんこ
返信する2年
村上 晃一
「あじんこ」という言い方がありましたか(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
いやないと思うけど、ひよこが言っているだけかも
返信する2年
村上 晃一
あるのかと思いまいた(^^;)a
返信する2年
Shinji Nakai
ぜんごだと通じないので、勝手にあじんことwww
返信する2年

高橋 真慈
キスをキスゴと呼ぶ感覚ですね!
返信する2年
村上 晃一
キスゴは、なんか聞いた事あるような(^^;)
返信する2年
小西奉文
泥鰌🤔はどじょっこ❓
返信する2年
村上 晃一
「どじょっこ」だの「ふなっこ」だの♬
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
天井を、てんじょこ❗️
返信する2年
村上 晃一
そんな言い方ありましたか!(^^;)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
どじょっこふなっこ、の、
4番の歌詞を見て下さい。
返信する2年
村上 晃一
ホントだ!
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
チンの子供はちんこ(^.^)
返信する2年
村上 晃一
(爆笑)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
狆(チン)の子供。
写真の説明はありません。
返信する2年

スポンサーリンク