宇和島の方言「はつ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はつ」です!

「はつ」は、「まぐろ」の意味。
使用例「はつの お刺身たべさいや!」
意味「まぐろの お刺身食べて下さい!」です。

スポンサーリンク

「はつ」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はつ」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
キハダマグロのことを「ハツ」と言いますね。
地方名だとおもいますが、高知でもそう呼んでたので宇和島限定では無いです。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
メバチの方もそう呼んでたので近海産のマグロを言うのかもしれません。
返信する2年
村上 晃一
キハダもメバチも「はつ」と言うんですね。
返信する2年
林 由美
これは言ってましたね🎵
返信する2年
村上 晃一
これは言ってますね。
返信する2年
Shinji Nakai
あれ?なんか聞いた頃があるような…
返信する2年
村上 晃一
これは、記憶にありますか(^^)
返信する2年
中藤和典
焼き鳥の「心臓」しか思い浮かびません❗
返信する2年
村上 晃一
そういえば、鳥の心臓を「はつ」と言いますね(^^)
返信する2年
藤田 佐由美
普通過ぎて
また ショック(笑)
柱など 竹とか … もっと見る
返信する2年
村上 晃一
そっちじゃないです(^^;)
返信する2年
濱田 眞由美
はつのお刺身じゃなく「はつのなま」と言っていました。たぶんクロマグロじゃなく、キダチマグロだと。
返信する2年
村上 晃一
マグロ全体じゃなくて種類によっての言い方になるんですかね。(^^;)
返信する2年
濱田 眞由美
村上 晃一 さま 宇和島でよく食べたのは小型マグロが多かったと思います。私は種類はよくわかりませんが庶民的なのはキハダかと思います。
返信する2年
松本 敏幸
おはつです❣️😙
返信する2年
村上 晃一
お初にお目にかかります(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
はく、はつ、ちゅん❣️😙
返信する2年
高橋 真慈
はつというのはよく食べましたマグロの小さいヤツですね!西平鮮魚店のクマ(犬)が配達してくれてました。シビコと云う赤身の刺身もありましたがマグロなのかスマなのか最近その名前で売ってないみたいで解りません!
返信する2年
村上 晃一
懐かしいです。
西平鮮魚店のクマ
犬なのにクマ(笑)… もっと見る
返信する2年
高橋 真慈
村上 晃一 さん
黒色の犬だったからかな!今は犬の配達はダメな時代ですね!
返信する2年
高橋 真慈
焼肉のハツは心臓です!ハートともいいます。刺身も美味い
返信する2年
村上 晃一
焼き鳥の「心臓」ですね(^^)
返信する2年
楠本 笑子
初耳です❗
嫁ぎ先の和歌山県新宮では、シビって言ってた。
返信する2年
村上 晃一
反対に「シビ」は、初めて聞きます(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク