宇和島の方言「ばっぽ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばっぽ」です!

「ばっぽ」は、「餅月(幼児語)」の意味。
「」
「」です。

「ばっぽ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばっぽ」のお話でした。

高橋 真慈
お月さまの事を呼んでました!白い丸餅の事も言ってましたね。
返信する2年
村上 晃一
お月さまの事を言っていたんですね。
返信する2年
小西奉文
まんじゅう
返信する2年
村上 晃一
饅頭ですか!
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
牛の歩みが、牛歩。ぎゅうほ。
馬の歩みが、馬歩。ばっぽ。… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
小西奉文 さん 月に見える饅頭とかお餅を言うんですかね?
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
丸い餅や、まんじゅうはばっぽ。
返信する2年
村上 晃一
やっぱり!(^^;)
「ばっぽ」聞いた事ありましたが、何か知りませんでした(^^;)a
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
これは知ってますが、餅のほかに特に満月をさして言うこともあったと思います。 方言の幼児語ですね。
高知では通じなかったのですが、松山での確認はとれていません。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
追加レポートです。
松山でも言わないし聞いたことが無いとの事でした。
宇和島弁でいいかもw
返信する2年
村上 晃一
これは、宇和島の方言認定ですね(^^)
返信する2年
藤田 佐由美
もちゃばっぽ
(笑)
返信する2年
藤田 佐由美
餅の事を
ばっぽって 言われてました。
そがい 食べたら 「ばっぽ」喉に詰めるでって
返信する2年
村上 晃一
お餅の事を言われていたんですね。
藤田 佐由美 さんの例題使わせて頂きます。(^^)
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
松本 敏幸
饅頭です‼️😆
返信する2年
村上 晃一
これは、みんなご存じなんですね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
職業柄知りました❣️😙
返信する2年
林 由美
聞いたことあるような、ないような・・・😅
返信する2年
村上 晃一
私は、聞いた事は、あったような気がしましたが、意味がわかりませんでした(^^;)
返信する2年
渡辺 重徳
記憶にございませんがぁ~~😅
返信する2年編集済み
住友 賢治
お餅!
返信する2年

スポンサーリンク