宇和島の方言「はねくりかやる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はねくりかやる」です!

「はねくりかやる」は、「後ろに倒れる」の意味。
「あいとが、はねくりかやってたまげたや!」
「あいつが、後ろに倒れて驚いた!」です。

「はねくりかやる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はねくりかやる」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
転んでコケた。
返信する2年
村上 晃一
そうですね。それよりもっと おおげさな意味で使っていました(^^)
返信する2年
林 由美
「かやる」は使いますね🎵
返信する2年
村上 晃一
倒れることですね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
林 由美 さん
かやるだとそのままの姿勢で倒れるイメージですね❣️😙
返信する2年
松本 敏幸
戸がかやるとかポットがかやるとか❣️😉
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
「はね」「くり」「かやる」の3つに分けられると思いますが、「かやる」は方言ですが宇和島以外でも使います。
「くり」は「くる」、その状態になるという意味で、古典的な言い回し? 「はね」は跳ねるというような意味で「はね・くり」で飛び跳ねたようにという意味となり、この組み合わせで宇和島弁とするならありかもしれません。 そのあたりのルールが今もって分かりませんので・・
返信する2年
村上 晃一
これは、宇和島弁認定ですかね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
『はねくる』は使いますね。それだけで大袈裟に飛んだイメージがありますが、着地失敗だと『はねくりかやる』とか『はねくりこける』になるんやろか思います❣️😙
返信する2年
Shinji Nakai
かやるは倒れるとかだし、なんか聞いたことあるぞ、覚えてないけど
返信する2年
村上 晃一
大袈裟な意味で使ってました。(^^)
返信する2年
児島努
飛んで転ける(☝ ՞۝՞)☝
返信する2年
村上 晃一
そういう大袈裟な意味で言ってましたね(^^)
返信する2年
小西奉文
バイクで飛んで、はねくりかえったけど、どこっちゃケガしとらんし🤣
返信する2年
村上 晃一
私は、20歳の時に原付で鬼ヶ城まで登って下りしなに横からヘビが出てきて ヘビをよけようとして原付事はねくりかえりました。
ケガは、足を擦りむいだだけでしたが、原付のエンジンがかからなくなりニュートラルで下まで下りた事が有りました(^^;)
返信する2年
久松 尚
小西奉文 さん
バイクで、はねくりこけた 
 と言いますね。
返信する2年
小西奉文
久松 尚 さん
はい。言います。何度も
はねくりこけました。
返信する2年
久松 尚
小西奉文 さん、 私も若い頃は何度もはねくりこけました。その度に新田町の平次親分に世話になったものです。
返信する2年
小西奉文
久松 尚 さん
銭形のとっつぁん所へ通い詰めてました。亡くなって残念です。
返信する2年
久松 尚
そうなんですよね〜、私も若い頃からそうでした。夜遅くまでバイクの修理をやってもらっていました。😢
返信する2年
小西奉文
久松 尚 さん
銭形にいた清水くん覚えてますか?
返信する2年
久松 尚
立間で自分で店やってますね。
返信する2年編集済み
小西奉文
久松 尚 さん
そこに何年も預けたままの僕のバイクあります。暇になったら直してくれる予定が・
笑笑・もう、3年かなあ。
返信する2年

山下誠二
⁉️🤔👀はねくりかやる  
🤔はねくり❓飛ぶ❓
❓かやるは❓ひっくり返る🧐
返信する2年
松本 敏幸
‼️😆😆😆💕
返信する2年
松本 敏幸
躓いたかでバランスを崩して倒れる事ですね。
跳ねる+繰る+かやる
こけるだと転ぶイメージですが、かやるだと倒れるイメージですね❣️🤣
返信する2年
久松 尚
言いますね。
返信する2年

スポンサーリンク