宇和島の方言「はめ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はめ」です!

「はめ」は、「まむし(蛇)」の意味。
使用例「はめは、毒蛇」
意味「まむしは、毒蛇」です。

「はめ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はめ」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
昨日書いてしまいましたが、高知市内、高知西部でも使われていますので、方言ですが、宇和島だけでは無いです。
返信する2年
村上 晃一
そのようですね(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
ちなみに噛まれて旧終車で搬送されたことがあります(😭)
返信する2年
村上 晃一
そうなんですかぁ!
「ハメ」に気が付かなかったのですか?
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
裏の木へぬいぐるみを干していたら指先に何か刺さったと思って引っ張ったら小さなハメでしたw
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
稲葉 音重
毎年2〜3匹位取ります。直ぐ逃げるハメと、威嚇して来るハメが時々居るので威嚇されると処分します。
写真の説明はありません。
返信する2年編集済み
村上 晃一
「はめ」って売れるそうですね。
市場で買って貰えると聞いた事が有ります。
返信する2年
稲葉 音重
村上 晃一
みかんの共選にいた頃関東の市場に好きな人いて生きたまま瓶に入れて毎年ミカンと一緒にトラックに積んで送ってあげてました。取ってそのまま置いてるとカラスかトビかが持って行って処分してくれます。
返信する2年編集済み
渡辺 重徳
「はめ」言ってましたよ~~。 一度噛まれました、犬が。 散歩中なんですが犬は草むらに向かって鼻を近づけますよね。 その時に噛まれたんです。 顔が真ん丸になり、びっくり。犬猫病院で手当てはしていただきましたが、犬は「はめ」毒に対する耐性が強く成犬であれば死ぬことはほとんどないと言われ安堵した経験があります(場所は伊吹町・カネコ花火の上の方・山の中です)。 因みにその場所辺りは「はめ谷」と言われてた所です。
返信する2年編集済み
村上 晃一
「はめ谷」という場所があるんですか!
知りませんでした。
返信する2年
渡辺 重徳
村上 晃一 さん、私が子供の頃は麦畑でした。
返信する2年

スポンサーリンク