宇和島の方言「はやびる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はやびる」です!

「はやびる」は、「早い昼の食事」の意味。
使用例「もうはやびるにしようや」
意味「もう中食にしよう」です。

「はやびる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はやびる」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
これは標準語じゃ無いですか? わりとよく使いますよ。
「早昼」と書いて「はやひる」と読みますが「-ひる」が濁っただけかと思います。
返信する2年編集済み
村上 晃一
私は、使わなかったですね(^^;)
他の人が、言っていたという記憶もちょっと思い当たりません。
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
山下誠二
はやびる⁉️👀🤔🧐👏
早めし🧐
少し早い お昼ごはん👍
返信する2年
村上 晃一
そうい事ですね(^^)
返信する2年
山下誠二
村上 晃一 忙しい時間の合間に早めしですね👍
理髪店ならよくありか?な?遅びるかな?😅
返信する2年
村上 晃一
昔は、おそびるだったなぁ(^^;)
返信する2年

松本 敏幸
方言なんや‼️😆
返信する2年
村上 晃一
これちょっと使った記憶がありません(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
すみません。当たり前のように言ってます。早弁みたいなもんですが弁当やなく自分家で早めに普通に昼ごはんを済ます事を早昼といいます。三間の神主さんがよく使われてます❣️🤗
返信する2年

渡辺 重徳
意味は通じますが、この言い回しは??です。
返信する2年
村上 晃一
これは、私も言わなかったし ちょっと聞いた事無いですね(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク