宇和島の方言「ひがさらいちんち」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひがさらいちんち」です!

「ひがさらいちんち」は、「一日中」の意味。
使用例「ひがさらいちんち 同じ作業ばっかし!」
意味「一日中同じ作業ばかり!」です。

スポンサーリンク

「ひがさらいちんち」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひがさらいちんち」のお話でした。

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
藤田 佐由美
ひながいちんち
言ってたなあ
(*^^*)
返信する2年編集済み
村上 晃一
「ひがないちんち」という言い方でしたか!(^^)
「ひがないちんち」という言い方は、聞き覚えがありませんでした(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「ひがさら・いちんち」と2つに分けた方が良いと思います。
「ひがさら」は全く聞いたことがないです。
「いちんち」は一日の事で、聞いたことがありますが、たぶん訛りでしょうね。新潟弁としても紹介されています。
藤田産の書かれている「ひなが・いちんち」は聞いたことがあります。朝から晩まで日のある時間めいっぱいを意味するかと思います。
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
そうそう一日中いう意味で使ってました❣️😊日没までやけどね〜
返信する2年編集済み
村上 晃一
Hideki Wansa Kajiwara さんへ
新潟弁としても紹介されてるんですか!
返信する2年
松本 敏幸
ひにすがらですよね‼️😆
返信する2年
村上 晃一
「ひにすがら」は、なんか聞いた事があるようなぁ!
返信する2年
小西奉文
ひすがら、朝から夜
よすがら、夜から朝
すがら、は接尾語🎶
(す、さ、音韻変化)
ひねもすのたりの僕でした🤣
返信する2年編集済み
松本 敏幸
小西奉文 さん
昼間はひにすがら、夜は夜通し、もしくは夜とぎですよ。よすがらは知らんかった❣️😙
返信する2年
小西奉文
徹夜麻雀したら「よんどし、しよった」と言います。
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
十月十日、徹夜、貫徹、貫き通して朝がくる💕😙
返信する2年編集済み
小西奉文
松本 敏幸 さん
😅100歳まで継続して下さいね・さの?かよ!😅
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
旅の道中などは『旅すがら』と言いますよね。その一時的なものは『ゆきずり』ですがずっと同伴するとなると『旅すがら』『日にすがら』でしょうか。何を擦るねん?と思いますから『すがら』は『擦がら』だと分かりますね❣️😙
返信する2年編集済み
松本 敏幸
『なりゆき』『ゆきずり』それを人は『ご縁』と言う❣️😙
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
動詞の過ぎるの「過ぐ」に「ら」をつけて副詞的に使ってるので、擦るでなくて過ぎる方です。
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
そこは意味を察して💕😙
返信する2年
松本 敏幸
やっぱり『すがる』やろか❣️🤣
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
意味は察したけれども、夜伽で、何を擦るねん❓
最近はこの手の濃厚接触は😂😂😂😂時制して下さいね。コロナ🤣
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
話を戻しまして、ひにすがら、ひすがら、は一日が過ぎるという意味やろか?自分は一日中という意味やと感じますけど❣️😙
返信する

スポンサーリンク