宇和島の方言「ひきつりひっぱり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひきつりひっぱり」です!

「ひきつりひっぱり」は、「縁によってのつながり」の意味。
使用例「お客さんとのひきつりひっぱり」
意味「お客さんとの縁によってのつながり」です。

「ひきつりひっぱり」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひきつりひっぱり」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
どちらかと
言えば・・・。
ひきつり・もつっり。
返信する2年
村上 晃一
縁が、絡まってる感じですね(^^;)
返信する2年
林 由美
初めて聞きました!!
返信する2年
村上 晃一
私もです(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことないです。「ひきつり」と「ひっぱり」の2つの言葉が合わさった者のようですが。
「引きつ引かれつ」が似たような意味でしょうか。
返信する2年
村上 晃一
縁って引きつ引かれつだったりするかも(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
『引きつ引っ張り』だと『引きながら引っ張る』という同じ意味の繰り返しになりますよね。うちの父親は『ひきとわたり』とよく言ってました。世の中に出て成功するかしないかは『引きと渡り』があるかないかだという意味です。ここでいう『ひき』とは自分を特別に用いてくれるエコ贔屓の事で目をかけてくれる縁故を持てという事、『わたり』とは人と人の間を上手に渡って行けという世渡りの事です。
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
渡辺 重徳
見当もつかない言葉‼️
返信する2年編集済み
松本 敏幸
うちの父は『ひきとわたり』と言ってました。
返信する2年

スポンサーリンク