宇和島の方言「ひぐらめ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひぐらめ」です!

「ひぐらめ」は、「日暮れ時」の意味。
使用例「ひぐらめは、淋しそう」
意味「日暮れ時は、淋しそう」です。

「ひぐらめ」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Shinji Nakai
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
言葉としては「ひぐら(れ)・め」で漢字で書くと「日暮ら(れ)・め」となるんだろうと思います。 「め」は状態を表す言葉で「多め」「熱め」と同じ使い方ではないかと思いますが、標準語か方言かの断定は保留します。 そもそも聞いたことのない言葉ですしw
返信する2年
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
多分『あん?』いうて聞き返したら『ひぐれめ』いうて言い直しよる思います❣️😙
返信する2年
村上 晃一
Hideki Wansa Kajiwara さんへ
私も聞いた事ありませんでした(^^;)
返信する2年
村上 晃一
松本 敏幸 さんへ
『ひぐれめ』と言われていましたか!
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
どちらも言ってません。日暮れ頃とか日暮れ辺りとか方言だと日暮れらへんとか言ってました❣️😙
返信する2年

高橋 真慈
夕方、暗くなりだした頃ですね!普通に使いますよ
返信する2年
村上 晃一
「ひぐらめ」使われていましたか。
私は、ちょっとわかりませんでした(^^;)
返信する2年
藤田 佐由美
いつど?(何時ですか?)
ひぐらめよ(夕方やったよ)
って… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
「ひぐらめ」使われていましたか(^^)
返信する2年
松本 敏幸
方言というかそーとー訛ってますな‼️😙
返信する2年
藤田 佐由美
松本 敏幸 さん
なんな
普通やないんかな?… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
松本 敏幸 さんへ
松本さんは、『ひぐれめ』でしたね。
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
めは言ってないです❣️😙
返信する2年

兵頭Rikyu
まぐらと言ったてた。
返信する2年
村上 晃一
「まぐら」ですか!
それは、初めて聞きした。(^^;)
返信する2年
兵頭Rikyu
村上 晃一
魚釣りの一場面!
もう「まぐら」やけんいお(魚)が喰うど、はよせんか!
と言ってました。
返信する2年
村上 晃一
そういう使い方をされていたんですね(^^)
返信する2年
兵頭Rikyu
村上 晃一
昔しは、うらかた(海、浦の住人)ざいご(山の住人)結構方言がキツかった。
懐かしいですね!
返信する2年
村上 晃一
兵頭Rikyu 「うらかた」「ざいご」は、以前紹介していました。(^^)
また方言いろいろ教えてください(^^)
返信する2年

スポンサーリンク