宇和島の方言「ひこずり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひこずり」です!

「ひこずり」は、「歯のない下駄」の意味。
使用例「あいとは、ようひこずり履いとらい」
意味「あいつは、よく歯の無い下駄をはいている」です。

スポンサーリンク

「ひこずり」は、ご存じでしたか?

Hideki Wansa Kajiwara
日和下駄のことだそうですが、香川でも使う方言だそうです。
返信する2年
村上 晃一
香川でも使われてましたか。
返信する2年
林 由美
わかりません😅
返信する2年
村上 晃一
私もわかりませんでした(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
林 由美 さん
え〜〜しんじられん💦🤣
返信する2年
児島努
我こな〜っ
どたまガチ割って
ひこずり回っそ〜っ(=_=)っ
津島のクマと
野川のカツラさんがよく言ってる( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
返信する2年
村上 晃一
「歯のない下駄」の意味なんだそうです(^^;)
返信する2年
児島努
村上セイコーさん
(=_=)
そりゃ〜っ
ひこずって
歯も無いなるわ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
返信する2年
楠本 笑子
ひこずり回すは、聞いたことあります‼️
返信する2年
村上 晃一
私もそれならわかりましたが(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
ひこずらんとしゃんとかかえーよ❣️😙
返信する2年
山下誠二
👏髪の毛掴んでひこずり回す🧐🔥😌😊👍
返信する2年
村上 晃一
やっぱりそちらを想像しますね(^^;)
返信する2年
山下誠二
ズボンの裾をひこずりながら❓も使いますね
返信する2年
松本 敏幸
普通に使いよりまほ💕😙
返信する2年
村上 晃一
これは、普通に言っていますか。
返信する2年
渡辺 重徳
すでに書かれていますが「ひこずり回す」「~~をひこずりながら」等の意味でしか使った事ないです😅
返信する2年
正宏岡
ひこずり女でごさいますー、ひこずり女は福を呼ぶ、ひこずっておみー!
返信する2年

スポンサーリンク