宇和島の方言「ひちや」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひちや」です!

「ひちや」は、「質屋」の意味。
「これを ひちやに持って行ったらいくら借りれる?」
「これを 質屋に持って行ったらいくら借りれる?」

スポンサーリンク

今日の宇和島の方言は、「ひちや」のお話でした。

藤田 佐由美
おー
そーやった 今も「ひちや」思とった(笑)
返信する2年
村上 晃一
これは、普通に「ひちや」って発音してますね(^^;)
返信する2年
林 由美
普通に言いますね!
返信する2年
村上 晃一
これは、「しちや」とわかっていても「ひちや」って発音してますね(^^;)
返信する2年
小西奉文
🕖 しちじ、言わずに
ひちじ、言いませんか?
返信する2年
村上 晃一
言われ見たら「ひちじ」と言ってますね(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
七分袖も『しちぶそで』と言わずに『ひちぶそで』と言ってました。イモリの『ひちぶ』も『七分』から来てますね。確かに噛まれたら手が腐るいうて言われてましたけど、友達を驚かす為の嘘ですよね❣️😙
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
ひじき、を、しじき⁉️
ウィンカーと間違えないで下さい(笑)
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
それは初耳やが初午を『はつうま』と言わず『はつんま』と言うみたいな❣️🤣
返信する2年
村上 晃一
松本 敏幸 さんへ
「し」を使うより「ひ」の方が、言い安ですね!
返信する2年編集済み
松本 敏幸
村上 晃一 さん
ひちひちしじゅうくよ❣️😙
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
しちしち、ひじゅうく
早口言葉で、どーぞ。😁
返信する2年
松本 敏幸
小西奉文 さん
コロナが収束したらどっかの美人のママさんで試してみます💕😙
返信する2年

高橋 真慈
一六銀行ですね(笑)小学校の時に兄がフォークギターを買った事がありました
返信する2年
村上 晃一
一六銀行って言ってましたか!(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「しち」が「ひち」と訛った方言になるとは思いますが関西圏でも使いますし、宇和島弁とするのはいかがなものでしょうか。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
追記 看板に「ひちや」と書くのは、名古屋・大阪・広島・松山でつかわれるという記述を見つけました。
俗称として「七つ屋」「セブン屋」「セブン銀行」「一六銀行」があるそうです。セブン銀行ってセブンイレブンのやってる銀行w
返信する2年編集済み
村上 晃一
これは、他でも使われてる言い方なんですね!(^^;)
返信する2年
正宏岡
江戸っ子には発音出来ませんね。

スポンサーリンク