宇和島の方言「ふるしり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ふるしり」です!

「ふるしり」は、「サツマイモ・甘薯の古種」を意味。
使用例「これは、ふるしりだそうだ」
意味「これは、サツマイモの古い種類だそうだ」

スポンサーリンク

今日の宇和島の方言は、「ふるしり」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
聞いたこと無いです。 品種名でもなさそうですね。
返信する2年
村上 晃一
私も全然聞いた事ありませんでした(^^;)
返信する2年
林 由美
全然分かりません┐( ̄▽ ̄;)┌
返信する2年編集済み
村上 晃一
私も知りませんでした(^^;)
返信する2年
浜 勝利
ふるしり:遊子では
サツマイモを植える苗を作るのに使った
種芋のことを「ふるしり」と言ってたように
記憶してます
芽を出したツルは20センチぐらいに
何本も短く切って植えます
残った芋を掘り出しても
これは、ふるしりやきん食えんぞ~
返信する2年
村上 晃一
貴重な情報ありがとうございます(^^)
返信する2年
松本 敏幸
ふるくてしりませんの略❣️🤣
返信する2年
村上 晃一
ふるしろ山ならわかるのですが(笑)
返信する2年

スポンサーリンク