宇和島の方言「べろべろ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「べろべろ」です!

「べろべろ」は、わかりますか?

「べろべろ」は、「舌状の鰻取り」の意味。
使用例「べろべろを 鬼北方面では地獄籠と言うわい!」
意味「舌状の鰻取りを 鬼北方面では地獄籠と言います!」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「べろべろ」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
聴いたこと無いです。単に「じごく」と言っていました。
ちなみに私の中で「べろべろ」というと、コレになれますけどw

土佐の「おきゃく」べろべろの神様
YOUTUBE.COM
土佐の「おきゃく」べろべろの神様
土佐の「おきゃく」べろべろの神様

村上 晃一
高知には、こういう神様がおられるんですね(^^;)

Facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
最近🍺ベロベロになるまで😱
呑まなくなりました😊笑笑

村上 晃一
そっちですか(笑)

Facebookのお友達のShinji Nakaiさんからのコメントです。
オドロン、ドロロン、ベロベロバー

村上 晃一
懐かしいいですね(^^)
えんま君

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
酔っ払い〜😚

村上 晃一
やっぱりそっちを想像しますかぁ(^^;)

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
赤ちゃんに👶
ベロベロ👅ばー

村上 晃一
そっちなら私もわかります(^^;)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
‼️ベロは笛ならリード、竹製の丸い筒型のジゴクなら入り口の塩ビ製の楕円形の口。

村上 晃一
そうなんですか!

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
初めて知った、聞いた😅 ジゴクなら分かる。

村上 晃一
ジゴクは、いいますね。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
板で作った四角い地獄で入口がベロみたいなヤツだからベロベロかな?宇和島では丸竹で入口も竹を編んで作るから知らないのかも

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
高橋 真慈 さん
小学校の時に先輩に下敷き取られて、戻してくれるように言ったら無くしたと言ったけど、既にジゴクのベロになってましたもんね。先輩は後日、先生にやっとこでベロを引っ張られてました。

スポンサーリンク