今日の宇和島の方言は「ぼっちし」です!
「ぼっちし」は、使ってましたか!
私は、聞いた事ありませんでした。
宇和島の方言で「ぼっちし」は、「ぼっちりの変化・少し」の意味です。
。
使用例「そのお菓子ぼっちしちょうだい!」
意味「そのお菓子少しちょうだい!」
今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぼっちし」のお話でした。
Hideki Wansa Kajiwara
「ぼっちし」「ぼっちり」はどちらも使いますね。
これは、この意味では宇和島の方言て使われると思います。
「ぼっちり」で困ったことがありました。 宇和島だと少しという意味なのに高知ではちょうどいいという意味になるので、調味料の入れ方でかなり薄味な物になるなどの事件がw
雅也までは使うのかなぁ、きょう聞いてみよう。
5年
返信する
非表示にする
高橋 真慈
少し、ちょびっと、と云う意味で普通に使いますよ!
5年
返信する
非表示にする
小西奉文
元は、「法師(ほうし)」+強調する「し」、じゃないろうか?ぼっちし、そう思た。😁
5年
返信する
非表示にする
中藤和典
博学‼️
5年
返信する
非表示にする
山下誠二
ぼっちし⁉️👀🧐⁉️
極少⁉️です ほんの少し🤔 と言う意味
例えば あんたの取り分は今月はぼっちししかないけんどぼっちし色つけとるけんね🧐
5年
返信する
非表示にする
Shinji Nakai
5年
返信する
非表示にする
スガ キヨタカ
物を与える時もらう時に使っていましたよ。
5年
返信する
非表示にする
蓼川 美和
ぼっちょこ って言います
5年
返信する
非表示にする
Hideki Wansa Kajiwara
松山は「ちょっぽり」と言うそうです。
5年
返信する
非表示にする
山下誠二
ちょびっと はよく使いますヨ
5年
返信する
非表示にする
渡辺 重徳
定番のように使ってましたし使ってる~かな。
「ぼっちしやけどおとめよ!」😅 「おとめ」は分かるかな?
5年
返信する
非表示にする
林 由美
「ぼっちし」かなぁ(笑)
普通に使いますね❣️
5年
返信する
非表示にする
Hisashi Mitani
ダイダラボッチは、大阪万博でのジェットコースターの名前のはずです。尤も私が、愛媛から、万博に連れて行って貰うことなど及ばぬが、従兄が修学旅行で行き、パンフレットを持ち帰り、それを見て知りました。
5年
返信する
非表示にする
佐々木 正弘
カンチャンはぼっこし
5年
返信する
非表示にする
久松 尚
ぼっちきとも言っていました。
5年
返信する
非表示にする
兵頭Rikyu
「これぼっちきやけどやらい」と言ってました。
5年
返信する
非表示にする
