宇和島の方言「ほてから」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ほてから」です!

「ほてから」は、使ってましたか!

私は、聞いた事ありませんでした。

宇和島の方言で「ほてから」は、「そうしてから 「ほて」そして」意味です。

スポンサーリンク

使用例は、「ほてから どうしたの?」
意味は、「そうしてから どうしたの?」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ほてから」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
方言だと思いますが、松山でも使うので伊予弁でくくったほうが・・
「ほれから」とも言いませんか?
5年
返信する
非表示にする
山下誠二
ほてから❓
そうしたら かな?
5年
返信する
非表示にする
Shinji Nakai
5年
返信する
非表示にする
小西奉文
ほんで?何やねん?
ほれから?どないしたん?
保手から、来たんか?
…ほてから…、…、
ワシャ、知らん!

スポンサーリンク

コメントを残す