セイコウ のすべての投稿

宇和島の方言「ぼんでん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぼんでん」です!

「ぼんでん」は、使ってましたか!

私は、聞いた事ありませんでした。

スポンサーリンク

宇和島の方言で「ぼんでん」は「相撲の賞の御幣」の意味です。

使用例「相撲大会のぼんでん作り!」
意味「相撲大会の御幣作り!」

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぼんでん」のお話でした。

高橋 真慈
私やセイコウさんの宇和津小学校には土俵はありませんでしたが
明倫小学校にはありました神社に土俵があったり各地区で相撲大会があり勝つと竹に白い紙のついたヤツ(ボンデン)をもらってました、私も弁天様の相撲大会に飛び入り参加してもらったことがあります!私の高校はクラスマッチも年2場所、相撲でした。私は相撲が大好きで毎回参加してました
5年
返信する
非表示にする
林 由美
全然分かりません\(✖ω✖)/
5年
返信する
非表示にする
Hideki Wansa Kajiwara
神様に奉納する御幣のうちで特に大きな物を指して「ぼんでん」と言います。 説明が相撲の賞品のように書かれているので何かとおもいましたが、たぶん標準語だと思います。
5年
返信する
非表示にする
編集済み
小西奉文
ぼんでん、は、うちらは「ぼでん」とも言います。子供相撲で勝ち抜きしたら竹で作ったぼでんを賞品として貰います。
5年
返信する
非表示にする
松本 敏幸
三間では『ぼでん』て言いよりました❣️☺️
5年
返信する
非表示にする
スガ キヨタカ
私も3年生まで明倫小学校に通っていましたが。記憶にありません。60年前の事だから、ぼれてきたかな。
5年
返信する
非表示にする
Shinji Nakai
5年
返信する
非表示にする

スポンサーリンク